施工事例

坂田工舎 坂田菜穂子さんの 草木染手織布マルチカバー

2024.01.19

明日から節分の頃まで 1年で最も寒い時期といわれる大寒がやってきますね。

お部屋で過ごされる際もソファの上やベッドの足元などに天然素材のやさしいぬくもりをプラスしていただくのもお勧めです。

 坂田菜穂子.jpeg

こちらは京都 で染織りをされている坂田工舎 坂田 菜穂子さんの作品「草木染手織り布」です。

今回マルチカバーとして仕立てて頂きました。

 

坂田さんの作品は 実物販売の他 メルサにて オーダーも承っております。

 

天然の植物を煮出し 染料として色を染める 伝統的な草木染めの技法で染め上げられた布を ひとつひとつ組み合わせたキルト作品。

 

こちらの1枚の中には

#あかそ

#あかね

#あざみ

#うめ

#うわみずざくら 

#かるかや

#こぶし

#さるびあ

#しゅんぎく

#そよご

#ねむのき 

#ひのき 

#びわ 

#よもぎ

#ろっくうっど

のなんと15種類ものの草木を染料として使用されています。

 

大量生産可能な市販品に比べ遥かに手間のかかる事ではありますが 現代でいう「エシカル」で「サステナブル」という点でまた注目を集めている草木染め。

経年変化も含めて愛着をもって永くお使い頂けます。

 

どの植物からどんな風な色が出ているのかを探してみるのもまた楽しいですね♪

 

マルチカバーの他 タペストリーなど オーダー等のご相談も承ります。スタッフまでお気軽にお問い合わせください。

 

商品のお問い合わせ、コーディネート等のご依頼は

・電話 0796-23-2338 

・メールアドレス info@merusa.net 

・ダイレクトメール

にてお問い合わせ下さい。

★オーダーカーテンとインテリアの店  merusa(メルサ)の『インテリア施工事例』はこちら

★オーダーカーテンとインテリアの店  merusa  (メルサ)の『Instagram(インスタグラム)』はこちら

★『merusa 楽天市場店』はこちら